Skip to content



 

明るいメシマズ家庭

714名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]投稿日:2011/09/26(月)19:32:41.11

ウチは何と言うか、明るいメシマズ家庭なんだ。
普段、大抵食えない程では無いがメシマズ、
週一位で、中々旨いじゃん!と食えたもんじゃねぇ!ってのが食卓にあがる。
食えたもんじゃねぇ!の時は、

嫁「アハwやっぱり!?ゴメンね~w」
俺「ったく、しょうがねぇなぁw炒飯とスープでもパパッと作るわ!」
息子「お父ちゃんの炒飯、好きー!お母ちゃんもたまに上手く作れるよね?w」
娘「たまにだけどね~wお母ちゃん、しっかりしてよ~。」
嫁「ゴメン、ゴメンw」
みたいな。

んで先日、家族団欒タイムの時、俺「息子~そろそろ誕生日だなぁ!プレゼント何が欲しい?あんま高いのは勘弁してくれよ~」
息子は思い詰めた様な、でも真剣な表情で一息ついてから、

息子「…本…料理の本、買って欲しい…」

はぁ!?何故!?…もしかして知らぬ間に嫁のマズメシが子供の心を傷付けていた!?と、少し慌てたが、息子曰く、

・こないだ初の調理実習(小3)で味噌汁とおにぎりを作った。
・凄く美味しく出来て驚いた。
・今まで外食、給食はプロが作るから美味しく作れる。
・お父ちゃんもセミプロ(学生の頃レストランの厨房でバイトしてただけ)だから上手。
・お母ちゃんとか素人の料理はマズくても仕方ないと思ってた。
・でも子供の自分でも美味しい料理が作れた…これは…
・もっと色々覚えて毎日美味しいご飯食べたいと思う様になった。だから料理の本買って!

715名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]投稿日:2011/09/26(月)19:33:36.65

沈黙が走った…すると嫁が涙ぐみながら
嫁「息子…ゴメンね…お母ちゃんが…本当ゴメンね…」
息子「泣かないで!謝らないで!お母ちゃんは悪くないよ?苦手なモンは仕方ないよ!」
息子「俺、絵が下手くそだから上手くなりたくて沢山描いたり、上手な子にコツを聞いたりしても上手くならないし!」
娘「わ、私もかけっこ早くなりたいけど、いくら頑張っても一位になれない!」
息子「努力しても駄目なモンは仕方ないよ、努力を続けるしかないし、お母ちゃんを責めてないよ!」
息子「調理実習、凄く楽しかった!お母ちゃん達にも色々作って食べて貰いたい!」
家族四人、涙ぐみながら抱き寄せ合ったw

で、誕生日プレゼントとは別に
子供用包丁と電子レンジ簡単料理とか
子供向けの料理本やら基礎・基本系の本を数冊、皆で買いに行った。
嫁「私も料理は小学生からやり直しだねw息子、本、お母ちゃんにも貸してね!」
娘「私も作る~作りたい~!」
息子「お前はまだ俺達のお手伝い~!」

と我が家は空前の料理ブーム。
息子「俺、将来イケメンシェフになろうかなw」とか言ってる。
何度か息子作の料理を食ったが嫁より旨い!嫁もマズメシ頻度が減ってきている。
休日は俺が作ってたけど、息子が台所に立たせてくれない。俺も料理作りたいんだけどなぁ。

イケメンシェフwもいいけど、このまま優しい息子で育っていって欲しい。

TATSUYA KAWAGOEの家庭で絶対簡単にできる本当に美味しい料理を本気で考えました [DVD]

コメントをどうぞ